ケンコー SD−05Wの撮影結果



E800

E800
クールピクス800につけてみた。

☆ジャンク度☆
無し
撮影可能

この旧世紀のケンコーのワイコンを見つけたのは帰省時に寄った新宿のアルプス堂だった。価格は1000円。この種の汎用品は実際に使うには各個体に対応したアダプターが必要になるのだけれども、それはアルプス堂には無かった。しかし、1000円は魅力である。なのでアダプターを探すのは今後の楽しみにとっておくとして拾い上げた。ところが帰省先の秩父のカメラ屋で件のアダプターを発見した。それも都合の良い900系クールピクス用である。これは豪く幸運である。旧世紀のデジカメなど幾らでも転がっているが、ケンコーのアダプターなど残っているのは奇跡だ。それでそれは興奮して拾い上げたのだけれども、これまた悪い癖で持っているとそれだけで満足して使わないのである。なのでそれから1年以上放置プレイが続いたのだけれども900系ニコンと互換のあるクールピクス800を拾ってから急に興味は勃興した。クールピクス950だと嵩張りすぎて持ち歩くのを躊躇してしまうのだけれども、クールピクス800なら丁度良いバランスなのである。
さて、このワイコンは0,5倍なのでクールピクス800に付ければライカ判換算で焦点距離は19mmになる。これはちょっとウハウハな数字だ。果たして1000円で拾ったワイコンがどの程度使い物になるのか。撮影結果でご判断いただきたい。


これだけ画角は異なる。










クラデジカメ系列メニューへ戻る

inserted by FC2 system